2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

My Life Between Silicon Valley and Japan - 堀江社長逮捕についての短い感想 そして、そういうところで引き返すような「普通の人」にとってだって、ビジネスの世界というのは、起業家になるということを含めて言っても、十分魅力的な場で、「普通の人」が…

システム開発の現場

Job

笑わないプログラマ衝撃。泣きそうになった。でもこれが、現実だ。

30歳

一年後も分からないといっておきながら、一方で30歳の自分を想像するのって大切だと思う。30歳で僕はどんな景色を見ているのだろうか。

スピード感

Job

仕事をして一番感じるのは、スピード感。信じられない量の仕事を、信じられない短期間でこなしていく。そりゃ、仕事の時間は長くなる。まあ、そこが間違いなくうちの会社の価値の一部なわけで、この会社にいる限り、このカルチャーを身につけなあかん。それ…

Mind Map

最近自分の考えや状況を整理するのに、Mind Mapという手法を使っている。なんだろうか、脳の構造ってある種こうなってんじゃねーのかってぐらい、書いたマップがすんなりと頭に入ってきて、マップがまるまる思い浮かんだりする。いろんなツールも出てるよう…

What should I do with my life ?

キャリアを考えていく上で、他人の人生を参考にするということは一つの方法だと思う。いろんな世界で活躍している人たちの物語は、それを実践しているだけに説得力を持って語りかけてくる。で、君は何をしたいの?って。このつまらない仕事を辞めたら、僕の…

覚悟

一年前、「仕事とプライベートは、10:0でいい。」と仕事への意気込みを語っていた自分がいた。一年後の今、1日17,8時間週6日間仕事している自分がいる。あの時すでに予測できていたとはいえ、現実にその生活が続くと決心が鈍ってくる。不思議と体はしんど…

成功者になろうとするのではなく、 価値のある人間になろうとしなさい。 - アルバート・アインシュタイン

人生についてどう考えるかによって人生のとらえ方が決まり、人生のとらえ方によって、人生から何を得るかが決まる。 - ジョン・C・マクスウェル

人間は十人十色ではなく、実は夢のある奴とそうでない男の二種類しかいない。 - 高橋 慶一朗(ユニチャーム創業者)