Vacation

7月は頭から研修で2週間、マレーシア行ってきます。そしてそして、その後は一週間バケーション!正確には9日。勢いでヨーロッパに行こうかと。旅程は、パリ→ニース→フィレンツェ→ローマてな感じで。帰ってきたら、次の案件が待っている。おそらく、やったこ…

A News Life

etc

ニュースのクリッピングサイトを引っ越しました。A News Life - Powered By Bloglinesほんとクリッピングしてるだけですけど。

あのステージへ

今日はじめてのプロジェクトがカットオーバーを迎えた。いつか味わったような、一瞬の高揚感を伴う種類のものではないけれども、やはりそれなりの達成感はある。でも、どこか心の底から叫びたくなるほどの歓喜が湧いてこないのは、なぜだろうか。答えはもう…

仕事

研究室の後輩が、うちの会社に内定して会社のこといろいろ聞きたいということで話す。話していて、伝えているというよりは自分に言い聞かせているという感じになってしまった。思えば、2年前僕もシュウカツをしていた。あの時の仕事(会社)選びで重視してい…

Manager

Job

マネージャーとはこういう人なんだろうなぁと思える人に出会えた。そのMgrが来て、やったことはいろいろあるけど、結局のところ、チームを一つのゴールに向かわせるために、着地点の方向性を示し、これでいけるとみんなをモチベートしたことだと思う。全体の…

オプティミズムについて

My Life Between Silicon Valley and Japan - オプティミズムについて 「未来というのは、我々一人ひとりの生き方や行動によって変わり得るものだ」と思い、「難問解決に向けて、一人ひとりがどういう思想を持って行動するのが、トータルにみたときに、それ…

資産運用

将来に対する不安の原因の一つは、「金」だってことに気づき、貯金を考え始める。といっても、このご時世、銀行預金は金利やインフレを考えると全く魅力的ではないので、ある程度の資産運用は「株」を考える。ってどんだけ資産あんねんって全くないのがかな…

Job

1月は、モーレツに働いた。残業時間は軽く100時間を超え、会社から心身大丈夫ですか的なメールがきたほど。まあ、100時間以上働いた社員に自動的に送信されてるだけだけどね。週1日の休みは、とにかくリラックスすることにつとめた。2月に入ってようやく落ち…

皇帝ペンギン

皇帝ペンギン プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (239件) を見る妙にペンギンの世界と人間の世界を重ねて見てしまった。人間もペ…

たとえ失敗しても、世界は終わらない − @IT自分戦略研究所 「人の悩みは出来事や状況(例:仕事が評価されない、上司に認められない)に由来するのではなく、その出来事をどう受け止めるかに由来する」ということです。この受け止め方のことをビリーフ(Bel…

My Life Between Silicon Valley and Japan - 堀江社長逮捕についての短い感想 そして、そういうところで引き返すような「普通の人」にとってだって、ビジネスの世界というのは、起業家になるということを含めて言っても、十分魅力的な場で、「普通の人」が…

システム開発の現場

Job

笑わないプログラマ衝撃。泣きそうになった。でもこれが、現実だ。

30歳

一年後も分からないといっておきながら、一方で30歳の自分を想像するのって大切だと思う。30歳で僕はどんな景色を見ているのだろうか。

スピード感

Job

仕事をして一番感じるのは、スピード感。信じられない量の仕事を、信じられない短期間でこなしていく。そりゃ、仕事の時間は長くなる。まあ、そこが間違いなくうちの会社の価値の一部なわけで、この会社にいる限り、このカルチャーを身につけなあかん。それ…

Mind Map

最近自分の考えや状況を整理するのに、Mind Mapという手法を使っている。なんだろうか、脳の構造ってある種こうなってんじゃねーのかってぐらい、書いたマップがすんなりと頭に入ってきて、マップがまるまる思い浮かんだりする。いろんなツールも出てるよう…

What should I do with my life ?

キャリアを考えていく上で、他人の人生を参考にするということは一つの方法だと思う。いろんな世界で活躍している人たちの物語は、それを実践しているだけに説得力を持って語りかけてくる。で、君は何をしたいの?って。このつまらない仕事を辞めたら、僕の…

覚悟

一年前、「仕事とプライベートは、10:0でいい。」と仕事への意気込みを語っていた自分がいた。一年後の今、1日17,8時間週6日間仕事している自分がいる。あの時すでに予測できていたとはいえ、現実にその生活が続くと決心が鈍ってくる。不思議と体はしんど…

成功者になろうとするのではなく、 価値のある人間になろうとしなさい。 - アルバート・アインシュタイン

人生についてどう考えるかによって人生のとらえ方が決まり、人生のとらえ方によって、人生から何を得るかが決まる。 - ジョン・C・マクスウェル

人間は十人十色ではなく、実は夢のある奴とそうでない男の二種類しかいない。 - 高橋 慶一朗(ユニチャーム創業者)

Status Report

Job

ここ2週間ぐらいは、ずっと終電続きですが、人間怖いものでこの生活にも慣れてきました。感覚的には、18時でようやく半分という感じ。18時以降もそれまでの生産性を維持できるぐらいまで、体が慣れてきた。ただ24時以降は未知の世界なので、果たして生産性を…

心友と飲む

京都で大学生だったころ、NPOやってた関係で知り合った友人が東京にくるというので、約半年ぶりに会う。彼はいつも前向きで熱く、いつも夢とか将来とか日本とかそういう不確かなモノを語り合える貴重な友人だ。こういうのって雲をつかむような話であまり現実…

Welcome party

Job

金曜の23時ごろ、急遽上司に飲みに行くぞと誘われ、そのまま僕のWelcomeも兼ねた飲み会にGo。みんなとてもいい人で面白くて、なんとか僕もめんばーに入れてもらえた感覚を持てた。あと、いろんな裏事情とかも暴露してた。やっぱこんなん聞けるの飲み会だけや…

嵐の日々

Job

おひさしぶりかと。今週は、予想通り忙しかった。って毎日終電ってだけだけど。1週間の感想では、終電ならやっていけるな。5時間は寝れるし。まあ、これからもっと忙しくなったときに、果たして今の生産性を維持できるかどうか。。。問題は、時間数でなくて…

先輩と飲む

Job

所属していた研究室の先輩二人と急遽、我が家で飲み会。久々の再会に話が弾む。まあ、お互いいろいろとあるもんです。

仕様と開発の間で

Job

今日は、20時半からフツーにチームMTG。MTGは、提案フェーズが一段楽したので今後の方針、開発体制など。チームのみなさんの自己紹介とかしてもらったけど、みんな若いなー。俺もあと数年であのレベルまでいかなあかん。開発体制を見る限り、僕は仕様と開発…

vacation

Job

昨日忙しかったご褒美というわけではなく諸事情で、今日はバケーションを半強制的に?いただく。といっても、いつもの時間に目が覚めてしまうのが悲しい。休みなのはいいけど、平日いきなり休みにされたところで何していいか戸惑う。まあ、本読んで、ジムい…

嵐到来

Job

ようやくというか、でもイキナリ忙しくなる。僕は、開発のチームにアサインされているのだけど、今日は提案チームのお手伝い。パワーポイント作成をする。このタスクの量がめちゃめちゃ多くて終電帰宅。入社してようやく提案書とか、MTG資料とか見ることがで…

ネット通販マニア

本、服、雑貨などいろんなものがネットで買えるようになった。僕もその恩恵に預かっている一人。特に、本と雑貨ものはよー使ってる。僕に必要な大概のものは↓のサイトで揃う(あまりに有名なので紹介するまでもないけど)。ただMuji.netは、ベッドを買った時…

プロジェクト対抗フットサル大会

今日は、Japan Office全社員を対象としたフットサル大会。プロジェクト対抗という括りなので、僕も今アサインされているプロジェクトの一員として参加。九州や関西エリアのプロジェクトからも参加していて、総勢200名を超えたらしい。これだけうちの会社の社…