2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐到来

Job

ようやくというか、でもイキナリ忙しくなる。僕は、開発のチームにアサインされているのだけど、今日は提案チームのお手伝い。パワーポイント作成をする。このタスクの量がめちゃめちゃ多くて終電帰宅。入社してようやく提案書とか、MTG資料とか見ることがで…

ネット通販マニア

本、服、雑貨などいろんなものがネットで買えるようになった。僕もその恩恵に預かっている一人。特に、本と雑貨ものはよー使ってる。僕に必要な大概のものは↓のサイトで揃う(あまりに有名なので紹介するまでもないけど)。ただMuji.netは、ベッドを買った時…

プロジェクト対抗フットサル大会

今日は、Japan Office全社員を対象としたフットサル大会。プロジェクト対抗という括りなので、僕も今アサインされているプロジェクトの一員として参加。九州や関西エリアのプロジェクトからも参加していて、総勢200名を超えたらしい。これだけうちの会社の社…

今週一週間

Job

今週は、それほどきつくなかったかと。というか、ぶっちゃけぬるぬる。SVからは、これがIT業界と思うなと釘を刺される。まあ、僕としては.NET未経験なだけに勉強できる時間があるのでかなりありがたい。ということで、ここ2週間は.NETを勉強しております。今…

quote of the day

得るものを変えるためには、まず与えるものを変えれば良い。 他人を変えたければ、自分を変えれば良い。 人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである。 - 福島 正伸(アントレプレナーセンター代表)

Credit Card

今持っているクレジットカードは、どうも特典がいまいちだということで、もう一枚作ることに。デパート系のカードは、5%Offになったりしてお得感あるけど、よー考えたらそんなに買い物しねーなってことでやめる。やっぱ旅行でしょう!ということでマイレージ…

嵐の前の静けさ

Job

先週に引き続き、今週もトレーニングの日々が続きそう。でも来週あたりから一気に忙しくなりそうだなー。噂に聞いていた生活が始まるかも。

quote of the day

希望とは、精神のもち方、心の働きである。・・・つま り、事態はいずれ好転すると確信することが希望ではな い。結果のいかんを問わず、理にかなうものはあくまで も理にかなっているのだという不動の信念こそ、希望な のだ。 - バツラフ・ハベル/元チェコ…

quote of the day

幸福への道はただ一つしかない。 それは、我々の意志の力ではどうにもならない 事柄について悩むことをやめるにある。 - メエピクテタス

quote of the day

短気を起こしてプロセスを省略すると、ろくなことにならない。 重要なのはスピードそのものではない。 慌てず、忍耐強く、適切なタイミングで、プロセスに 必要な段階を全て踏むことが大切なのである。 - カルロス・ゴーン(日産CEO)

Day 5

Job

SV(Supervisor)と今後の方針についてMTG。システムの設計方針みたいな共有が中心。このMTGで、SVがかなりできる人であるということが分かる。とりあえず、聞かれた質問には間髪なしで必ず答えてくれるし、なによりも設計に関する哲学を持っていて人に語れ…

ワン・スリー。フォアボールでいいかって思う選手、結 構いるんだけど、普通に打つ気もなく見逃してフォアボ ールを選ぶことと、打つ気で行って、それがボールにな って結局フォアボールになるのとでは、僕にとって、全 く意味が違うんですよね。積極的か消…

Day 3

Job

まだ3日目だけど、ずっと.NETと格闘する日々。来週中に、共通コンポーネントの開発を終えなければいけない。ということは、いつ勉強すればいいの?。走りながら、やれってことね。家に帰っても、本読み続けてますよ。夢に出そう。。。。

Day 2

Job

プロジェクトの全体MTGがあった。僕の所属グループのヘッドから、会社におけるこのプロジェクトの重要性とか僕の所属しているグループの中期経営戦略とか自己紹介とか。あらためてこのプロジェクトの重要性を知る。そして、僕の責任の重大さも。軽く震えた。…

Day 1

Job

いよいよ最初の仕事。クライアント先に直行。ビルの1Fで待つように言われて、電話すると留守番電話。とりあえず、メッセージを残して待機。9時を過ぎてもいっこうに連絡がない。まさか、どういう手を使っても連絡を取る力が試されているのではないかなんて…

Wine Party

同期4人と我が家でワインパーティー。みんなで食材買って、ワイン持ち寄って、軽い料理を作りながら、ワイン片手に語る。こんなんして見たかった。って僕はワイン飲めないけどね。でも、ワインに詳しい友達が僕でも飲みやすいワインをセレクトしてくれた。ほ…

First Assignment

Job

最初の仕事が決定した。詳しくは書けないけど、しばらくは東京にいられることになりそう。希望していた開発のプロジェクトに決まった。さあ、ここからが本当の勝負。自分の価値とは何なのか。それを常に追い求めていきたい。やったるでー。

研修終了

Job

長かった2ヶ月半の研修も今日で終了。最後の飲み会はマジで感動した。昨日の晩からしこんで、ただお世話になった上司に感謝の気持ちを伝えるために、同期全員で準備した。上司一人一人にお礼の手紙と色紙、そしてプレゼント。やったことはシンプルだけど、手…

3連休

9月、10月は3連休が多くてよろしい。この3連休は、あいにくの雨で富士急ハイランドへ行く計画がつぶれるもそれなりに充実していた。1日目 前日も終電まで飲んでいたので昼ごろのそのそ起きて、ヒルズへ。行くのは、2回目。ヒルズの歩き方がよく分からなくて…

第2クール終了

Job

10日間の第2クールが終了した。システムの開発プロジェクトは、無事カットオーバーできたので、ひとまず目的は達成された。今回のチームは、個性が非常に強く、リーダーとしていかにこの尖ったチームをまとめるかがおそらく問われていたはず。案の定、チーム…