2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回恋愛ベタ選手権

Job

チーム内で細々と好評だった「恋愛ベタ選手権」が周りにも波及。第2回は、男6人が参戦。しかも、評価メンバーの女性陣も5,6人に増えた。お題は、「○○さんに手紙で告白せよ。」というもの。封筒や便箋の選び方から選考対象になる。僕は極めてシンプルに書い…

quote of the day

僕の人生はそれほど長くないだろう。 だから僕は一つのことしか目に入らない 無知な人となって仕事をするつもりだ。 ここ数年のうちに何がしかの仕事をやりとげてみせる。 - V.v.ゴッホ / 画家 もしあなたが自分の能力の限界を感じているとしたら、 このこ…

大連配属?

Job

今日は、8月入社のリードマネージャー(一番偉い人)と話していて、僕にボソッと一言。「お前は大連配属のような気がする。。。」って普通に笑えないんですけど。ギャグですよね。まあ、ほんとにそうなら行きますけどー。いずれにしても、あと3週間後には、…

新チーム

Job

研修も後半戦に突入。今日は新チームになった。新しいチームもとても良い感じ。ただ、メンバー全員ボケまくりで、突込みがいないというのが問題だという話でミーティングを開きかける。もうボケにボケで返す無法地帯。笑い飯状態。今度は、チーム戦のような…

勘違いしないということ

自分は、できるわけでも、できないわけでもない、と思うこと。これ、最近のテーマ。このことは、自信と謙虚さのバランスを取ると言い換えてもいいかもしれない。つまり、自信がなければ大胆な行動はできないし、謙虚さがなければ自分の方向性を見失う。この…

飲み会

研究室時代の同期5人と久々の再会。とりあえず、みんなそれぞれに日々を駆け抜けている。そのスピード感が感じられて、とても心地良かった。負けてられんな。

Quote of the day

【決意】 やると決めて、いかなる困難でも受け入れること。 決意において大切なことはどこまでの困難を 受け入れる覚悟ができるかである。 世界一の企業をつくるには世界一の困難をも 乗り越える決意をしなければならない。 決意をするにあたっては、自分が…

恋愛ベタ選手権

Job

今、うちの同期で流行っている遊び。彼女からのメールに対する返信を男達が各自それぞれ考えて返信し、一番イケテナイメールを送った奴が「ミスター恋愛ベタ」の不名誉な称号を与えられる、というもの。第1回目のお題は、「最近帰りが遅いけど、私のことどう…

免許更新

先週、免許更新に行って、メガネ忘れて視力検査通らなくてそのまま帰るという、ありえないミスをしたため、今日再び更新センター行ってきます。遠いんだよなー。

メガネ

メガネを新しくした。 999.9(フォーナインズ)というところのふちなしメガネ。

Quote of the day

あのときの あの苦しみも あのときの あの悲しみも みんな肥料に なったんだなぁ。じぶんが自分になるために。 - あいだ みつを(詩人) 如何なる犠牲、如何なる危険を伴おうとも、 すべての危険の中で最も大きな危険は、何もしないということである。 - ジ…

誕生日会

Job

今日は、同じチームメンバーの誕生日会を他のチームメンバーと企画。就業時間後すぐ、サプライズのパーティーを開く。休日返上してきてくれたチームの上司も花とケーキを持って駆けつけてくれ、極めつけは泣かす映像付きで祝う。映像は、写真+言葉+音楽をm…

Mid Evaluation

Job

今日は、研修が一段楽したということで、中間の評価をもらう。ここでの評価がジョブへのアサインを大きく左右するのでかなり重要。で、結果はというと、絶対評価でかなり良い評価をもらえた。自分としては、IT系出身の名に懸けてテクニカルスキルで目立てな…

北京ダック

Job

新宿の何とかというお店で、初めて北京ダックなるものを食す。聞いたことはあれど、いまだ食せず。知っているのは、皮だけ食べるという超贅沢な料理ということぐらい。食った感想は、やはりうまかった。値段には引いたけど。。。。でも、最終的には「焼肉」…

自己紹介

Job

今日は、自己紹介プレゼンの日。しかも、8月入社組みの最後。オオトリじゃないですか。周りからは当然のように期待をかけられる。着ぐるみだの脱げだの、ねるとんしろだの。一瞬これらのことが頭を過ぎるも、趣旨間違えていることに気づき辞める。基本路線の…

温泉旅行

Job

8月入社組みで、千葉の海岸へ温泉旅行。といっても、金曜の仕事終わりにみんなで電車に乗って、翌朝帰るという強行旅行。でもむちゃむちゃ楽しかった。21時ごろホテルに着いて、そっこーで宴会。宴会では、8月入社の中で「○○なのは、誰だ」的なアンケートの…

TOEIC

Job

入社直後に受けたTOEICの結果が返ってきた。その前に結果を受け取りに、東京本社にいく。びっくりするほど綺麗。でも、あそこで仕事することほとんどないのが悲しいけど。。。さて、結果はというと留学前の最低限の目標である800点Overは果たしたもののぎり…

Birthday Party

Job

今日、9月1日は僕の25歳の誕生日。研修のTeamで飲みにいく約束をしていたので、まあ一人で過ごすことはなくて良かった程度に思っていたら、同期と上司ほぼ全員が僕のためにサプライズの誕生日パーティーを開いてくれた。ほんとに知らなかっただけに、まじで…