自己紹介

今日は、自己紹介プレゼンの日。しかも、8月入社組みの最後。オオトリじゃないですか。周りからは当然のように期待をかけられる。着ぐるみだの脱げだの、ねるとんしろだの。一瞬これらのことが頭を過ぎるも、趣旨間違えていることに気づき辞める。

基本路線のパワポによるプレゼンを考える。攻め方は、基本的に過去も使ってきた、モチベーション曲線で自分の過去を熱く語るという方法を採用。でも、昔からの踏襲では能が無いってことで、今回は「笑い」を取り入れることを考える。それも、真剣に。

前から分かっていたけど、熱さを伝えるよりも何よりも笑いを取るのが一番難しい。だいぶネタをねって、プレゼンの端々に練られたネタをしこむ。結果は、始めの下ネタが通じなかった以外は、概ね良好な受け具合。熱さもキチンと伝えることができていたようで、自分的にはまああんなもんかなと。

それにしても、「笑い」って重要やなと最近つくづく思う。