2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リーダーとして

Job

今の研修は、同期の中を5,6人のチームに分けて擬似プロジェクトを遂行するというような形でやってます。プロジェクトは、システム開発中心なんだけど、プロジェクトマネジメントとかの要素が盛り込まれた形になって、いかにチームで仕事をしていくかという…

初任給

Job

初任給を手にした。こんな毎日楽しく仕事させてもらって、お金もらえるなんて幸せ。まあ、初任給のほとんどは先月のカード代金、家賃、飲み代で消えるのだけど。そして、今まで育ててもらったお礼に、両親にはきちんとプレゼントをした。父親には時計、母親…

第1クール終了

Job

先週金曜日にカラオケで大声出しすぎて喉痛めてから、カゼ的な喉の痛みに発展して結構つらいんですが、会社には行ってます(ちょいとテンション低めですが)。今日までは、グループワーク中心の研修でした。みんなで必死で笑いのネタ考えて寸劇したり、まじ…

飲みまくってますが何か?

Job

今週は飲んでます。18時きっかりに終わるため、飲むしかねーす。同期ともだいぶ濃い目の話が出来始めて、いい感じ。

グループワーク

Job

今日はまあグループワークをやったわけですが、基本うまくいかないわけですよ。なぜかって、自分の思い通りにならないからです。みんなしゃべる人たちなので、とりあえず自分たちの言いたいことを言うわけです。それが、話の進め方や全体像を描かないままま…

バランスの取れたプロフェッショナル

Job

今日から本格的にトレーニング開始。トレーナーの自己紹介で、新人に期待することというメッセージで「バランスの取れたプロフェッショナルになってください」というものがあった。僕がずっと志向している姿を的確に表している言葉でとても納得できた。例え…

飲み会

Job

金曜の夜は、飲むでしょうということで、またもや幹事を(やらされ?)勝手出る。幹事をやるのは、 ・みんなに顔と名前を覚えてもらえる ・みんながその必要性を理解してくれるだけに、一目置かれる ・単純に感謝されるのがうれしい からで、大変な面もある…

英語

Job

会社に入って、やはり英語の必要性を強く感じるわけです。というのも、本気で研修資料すべて英語なわけで、その内容を時間内に理解できることが最低ラインなのです。もう必死。ギリ時間内で終えることができている感じ。多くはとっくに終わってるし。もう、…

TOEIC

Job

TOEICの試験でした。会社的には、そこまで重要視されていないけど、自分的にはむちゃむちゃ重要視していたので、ひとりプレッシャーかかってました。だって、100万近く出して、アメリカ行ってきて、上達してなかったらしゃれにもならないので。とりあえず、…

18時に帰ってますが何か?

Job

18時にきっちり終わるという、ありえない?研修のため夜は自分の時間に使えている。ちょっと拍子抜け。今日は、同期と軽く飲んで帰る。まあ、月・水・金ぐらいのペースで飲めれば、いいのではないか。まあ、来週あたりからはそうも言ってられない予感するけ…

入社しました

Job

8月1日をもって、入社しました。名刺をもらったときは、感慨深いと同時に、やったるぜいと新たに気を引き締めた次第です。今日は会社のことについてのレクチャーと事務手続き。なので、楽々。18時にきっちり終わって、飲み会に。会社の中で唯一電波のつなが…