グループワーク

今日はまあグループワークをやったわけですが、基本うまくいかないわけですよ。なぜかって、自分の思い通りにならないからです。みんなしゃべる人たちなので、とりあえず自分たちの言いたいことを言うわけです。それが、話の進め方や全体像を描かないままま、ディーテールの議論をつめようとするので、脱線しまくり、最後まで終わらない、という結果に。

でも、良かったのは、その後のリカバリー。つまり、ちゃんとこのミーティングについて班で自主的に反省会をしたこと。僕が思っていたことは、やはりみんなも思っていて、次からは、まず全体像を描く、期限を守る、という二つをしっかり共有できたので、今度のワークは、改善されているはず。