第1クール終了

先週金曜日にカラオケで大声出しすぎて喉痛めてから、カゼ的な喉の痛みに発展して結構つらいんですが、会社には行ってます(ちょいとテンション低めですが)。

今日までは、グループワーク中心の研修でした。みんなで必死で笑いのネタ考えて寸劇したり、まじめに議論したりとバリエーション豊富で楽しかったです。チームメンバーともすごくいい関係を築くことができ、仕事終わってからも飲み屋で、チームにおける役割やお互いのフィードバックをしあったりとかなり熱いかったですわ。

そして、最後は上司を含めたフィードバックもしてもらいました。このフィードバックというシステムが実にいいです。自分なりに自分のいいところ、悪いところは把握しているつもりだけど、他人からどう見られているかという視点は、自分の今後の方向性を見極める上でとても参考になりますね。

いくつか良い点、悪い点をもらったわけですが、今日から実践することとしては、とりあえず鏡に向かって「笑う」練習をすることです。親しみやすさというのは重要ですね。

明日からは、新たなチームでいよいよ本格的な研修です。自分が果たすべき役割、出すべきバリューを考えて、進むだけです。