リーダーとして

今の研修は、同期の中を5,6人のチームに分けて擬似プロジェクトを遂行するというような形でやってます。プロジェクトは、システム開発中心なんだけど、プロジェクトマネジメントとかの要素が盛り込まれた形になって、いかにチームで仕事をしていくかということを日々考えさせられてます。

僕は、その中でリーダーの役割をやらせてもらっているのですが、チームの中でリーダーの役割って何?ってことを常に考えながら仕事してます。僕のチームは、メンバーにも恵まれ比較的順調に進んでいるのですが、他のチームではいろいろと問題があるらしく、今日は各チームのリーダーが集まって、ぶっちゃけチームどうよ的な飲み会が企画された。

こういう飲み会って愚痴を言って終わることが多いけど、どんな問題でも、課題が何かということをきちんと定義して、その原因を突き止めて、いかに解決していくかというプロセスを踏むことが重要だと思うわけです。

そしてこの飲み会でも、こういうプロセスで議論が進み、具体的なアクションに起こすことが重要だという認識で一致した。そんで、具体的なアクションプランについて議論が行われ、早速次の日上司に提案活動。

提案する場合の段取りが悪いと注意されたが、基本的な考えは受け入れてもらい、プランについてもGoサインが出た。あとは、やるだけ!。こういうプロセスを踏む過程にやりがいと楽しさ感じているところです。やっぱ、チームワークっていいな。