第2クール終了

10日間の第2クールが終了した。システムの開発プロジェクトは、無事カットオーバーできたので、ひとまず目的は達成された。今回のチームは、個性が非常に強く、リーダーとしていかにこの尖ったチームをまとめるかがおそらく問われていたはず。

案の定、チームメンバーは暴走し、チーム内で不協和音が漂うこともしばしば。暴走したメンバーの言ってることは正論なんだけど、言い方がきつくてメンバーを傷つけていた。そんな時、僕は彼の言ってることも分かるし、他のメンバーの気持ちも分かるし、あいまいな立場のまま、その場をどうこうすることができずにその日を終えてしまった。

僕は、チームの和を考えるあまり、メンバーに対して強い態度に出ることが少ない。これは、あとでチームメンバーからフィードバックをもらった時にも指摘された。リーダーとしてあの場をしきる強さが必要だったと。

まずは(1)自分の主張を明確にすること。その上で(2)対立を恐れず、その主張を表明すること。(3)対立してもすぐに引かないこと。(4)相手の考えも考慮した上で、最適なポイントを見つけること。

当たり前のことなんだけど、周りの人間関係を考えると、これが結構難しい。でも、これを乗り越えないと、チームとしてのシナジーが生まれる段階にいかない。

チームをまとめていくための「強さ」。はっきり言って、今の僕にはない。でも、手に入れるべきものは分かった。あとは、いかにこれを身につけていくかだな。