資産運用

将来に対する不安の原因の一つは、「金」だってことに気づき、貯金を考え始める。といっても、このご時世、銀行預金は金利やインフレを考えると全く魅力的ではないので、ある程度の資産運用は「株」を考える。ってどんだけ資産あんねんって全くないのがかなしいのですが、10万くらいからでもできるらしいので、勉強もかねてとりあえず始めてみる。

つーことで、証券講座開設。E-trade証券にした。理由は手数料が安いから。開設に2週間ぐらいかかるそうなので、まだやってないけど、とりあえず、外貨MMF日本株のインデックスファンドあたりからはじめようかと。

テーマはアセットアロケーション。以下は参考図書。

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法

内藤忍の資産設計塾 実践編 ―自分も資産も成長する新・資産三分法